忍者ブログ
きまま日記
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090211_1.jpg昨日のお休みは、夫の実家に遊びに行きました。

夫の実家は、漁業なので、海に作業場があります。
義父母は、仕事は休みだったのですが、貝海苔(でいいのかな?)の採取が解禁されたので、それを取りに行って、干す準備をしていました。
とってきて、余分なものを省いたり、ゴミを取ったりの下準備をして、洗って、網に干して、毎日入れたり出したり、完全に乾いたら、袋に入れて保管するのです。
いつも干したものをもらうのですが、それまでの作業って、かなり大変なのですよね。

ホントに贅沢だと思うのですが、海の幸をこうして、まめにとって、世話をして、我が家にもたくさんくれるのです。

090211_2.jpg今回も、たくさんいただいてきました。
貝海苔も、数日前に干したのが、今日乾いてたから・・・と。
お魚は、鯛やボラを、きちんとさばいて下処理して冷凍してあります。
イカやいわしは、一夜干しにしてあり。

大きなサザエや、伊勢えびなどは、採ってから海で生かしておいたものを。
さらに、「牡蠣いる?」と、目の前の海岸に道具を持っていて、ガンガンと殻を割って、牡蠣を採ってきてくれました。(右の写真です。)
その間、嫁は、防波堤でカメラを構えてのんびり・・・(^▽^;)
子ども達が「焼いたの食べたい~!」と言うので、から付きのまま採ってきて、作業場のコンロで焼き牡蠣も食べてきました。
そうそう、作業場の裏には、畑もあり、はっさくなどが植えてあって、野菜やはっさくもいただいてきました(笑)

自然の恵み満喫です。
子ども達は、海を探検したり、シーグラスや、海草を拾ったりして、更に自然を満喫してました。

いつも、ありがとう♪お父さん、お母さん。
夕飯には、貝を焼いたり、おさしみにしたりして、おなかいっぱいいただきました(*^_^*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
いいなぁ~
とても贅沢~!(笑)海の幸は数あれど、やはり新鮮なモノはなかなか手に入らないですよね。
こうやって第1次産業に携わってくれる人がいて初めて食べられる・・ホントに有り難いデス。
こういう体験を子どもたちがたくさんしていれば日本も少し変わりそうな気がします。
もんちゃん 2009/02/12(Thu)10:11:47 編集
ありがたいですね~
目の前で採れたものっていいですね~
うちも野菜は無農薬をいただくし、肉も和牛を塊でいただきます。
実家のお友達から回ってきた新鮮なお魚もありますが・・・
すっかり贅沢病にかかってしまって
野菜は買う前に「○○はありませんか~?」と確認してます(笑)
魚をさばくのも苦手なので、処理済でないともらわない駄目嫁です。

でも、イセエビやイカ、牡蠣などとてもとても羨ましいです~
きっと私なら必要以上に遊びに行ってしまうかも^m^
chima* 2009/02/12(Thu)20:25:08 編集
もんちゃん
そうなんですよ。
実際に、手に取るまでに、いろんな工程で手を掛けてくれている人がいる事を実感する事ができますよね。
子ども達も、「おいしい~♪」と食べるばかりじゃなく、こういう事にも目を向けてくれるといいな。
吹雪 2009/02/13(Fri)08:54:26 編集
chima*さん
和牛を塊って・・・すごいですね!
新鮮な物をもらえると思うと、お店で買う気持ちになれないですよね。

私も、駄目嫁なので、伊勢えびは、さばいてもらいました(^▽^;)
お魚とか、気合入れないと触れないんですよね。
子ども達も、触るのは嫌だけど、食べるのはおいしい。と・・・。
これも、教育ですよね~。
吹雪 2009/02/13(Fri)08:56:59 編集
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]