忍者ブログ
きまま日記
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お隣の明和町で、講師をさせていただきました!
ママのリフレッシュを目的とした講座で、お子さんを託児に預けていただいて、のんびり手芸を楽しんでもらう講座です。

講師のお話をいただいた時、1月末なら、発送も終わっているはずだし、大丈夫♪とお答えしたんですが。
今回、Ritsuちゃんの素敵なhug bag効果で、たくさんのご注文をいただいて、間に合わないかも・・・と、ちょっとビビリましたが(笑)
有能スタッフのakeさんのおかげで、無事終了♪
ホッと一安心して、心置きなく出かけてきました。

昨年は、手縫いでバネポーチを作ったのですが、手芸初心者の方だと、「針と糸」と言うだけで、ハードルが高く思えちゃうかも?と思って、気軽に作っていただける、羊毛フェルトを使ったストラップ作りにしました。

meiwa2.jpgmeiwa4.jpg材料セットも、akeさんに手伝ってもらって、準備万端♪
紙袋、ちょっと寂しいなぁ・・・と思って、シールまで作っちゃいました♪

今回は、フェルティングニードルという、針を使って、チクチクと羊毛を固めていく作り方です。
説明している間にも、皆さん、どんどん作って行っちゃうくらいの簡単さ♪
「時間内で、できないかも~。」と言っていたみなさんも、30分程度で、ボール3個を作り上げて、あとは、模様をつけてみたり、形を変えてみたり。

meiwa3.jpgおしゃべりもだんだん遠のいて、真剣な表情でした!

そして、1時間半後には、かわいい~ストラップがたくさん!

meiwa1.jpg今回、赤、黄、白の3色を基本セットにさせていただいて、あと1色お好みで選んでいただきました。

同じ色のフェルトを使っているのに、一つとして、同じものがないのです!
これが、手作りの楽しさですよね。

みなさん、楽しんでいただけたみたいで、「帰りに、手芸屋さんで会うかもね~」と、話をされていたのが、すごくうれしかったです。
ぜひぜひ、ご自宅でも、楽しんでくださいね。


めいわ市民活動サポートセンターでは、毎月、楽しい講座が行われています。
町民の以外の方も参加できるイベントがありますので、どうぞ、「めいわママ子育て情報 はぐはぐ」をチェックしてみてくださいね。
町民限定もあるみたいなので、気になる講座があったら、まず、センターへお問い合わせください♪


今日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
不慣れな講師でご迷惑をおかけしましたが、また、声をかけてくださいね(*^_^*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
先生!(笑)楽しそうですね♪
こんな講座があったら私も行きたいなぁ・・よく考えたら、お母さんっていろんな事ができるから講師になれますよね!得意な分野でこうやって社会にミニ進出できる機会があったら良いなあと思うのですが。
もんちゃん 2009/01/30(Fri)20:07:27 編集
ありがとうございました♪
今日はフエルト初体験でしたが とても楽しくできました~♪ありがとうございます!!
まさか しじみ巾着のお方だとは!(笑)帰ってきてからびっくりしてしまいました。。ハンドメイド好きでよく拝見していたもんですから^^
またイベントや体験教室があったらぜひご一緒したいです♪
さくしん URL 2009/01/30(Fri)20:54:35 編集
もんちゃん
楽しかったですよ~。
こちらのセンターでは、気軽に参加できる講座が企画されていて、うらやましいです。
私は、隣なので・・・。

でも、もんちゃんの言うように、みんながそれぞれの得意分野を教えあったら、もっといろいろな事ができそうですよね。
私は、料理が習いたいです・・・(-_-;)
吹雪 2009/02/01(Sun)11:01:31 編集
さくしんさん
ご参加いただきありがとうございました!
楽しんでいただけたみたいでよかったです(*^_^*)

以前から、当店を知っていただいていたのですね。
知っている方もあまりいないでしょうから、名乗るのもどうかと、内緒にしていたんですけどね(^▽^;)
今度の町外からも参加できる講座に、参加してみたいな~って思ってます。
また、お会いできるとうれしいです♪
吹雪 2009/02/01(Sun)11:04:11 編集
オツカレサマデシタ
先日はお疲れ様でした~
お忙しい中企画から準備まで一切お手伝いもせず、すみませんでした(;´・ω・`)ゞ

ママさんたちも楽しい時間を過ごしてもらったようで、企画者としてはありがたいです。
次年度もよろしくお願いします(笑)

1つ訂正を。
サポートセンターの講座は一部(子ども体験教室など)を除き、町内外問わずオープンに参加枠を設けております。
また、町内限定企画でも、定員に余裕があればご参加いただける場合もございます。
どうぞお気軽にご参加お申し込み&お問い合わせくださいませっ(・∀・)


以上、はぐはぐstaff@sunaoでした(笑)
はぐはぐstaff URL 2009/02/01(Sun)12:05:51 編集
sunaoさん
お世話になりました~♪
私も楽しい時間が過ごせて、声をかけてもらって、ホントによかったです。

講座は、町外でも参加できるんですね!
町内限定って書いてないものは、大丈夫って事かしら?
記事を訂正させてもらいますね。
吹雪 2009/02/02(Mon)08:54:52 編集
はじめまして。
はじめまして。お裁縫とブログを始めたばかりの+aneeと申します。あ、あのぅ、明和町って、三重県の明和町ですか???間違っていたら、すみません。。。
+anee URL 2009/02/04(Wed)17:55:52 編集
+aneeさん
はじめまして~♪
そうです、三重県多気郡明和町ですよ。
もしかして、お近くですか?

毎月、楽しい企画があるので、ぜひ参加してみてくださいね。
吹雪 2009/02/05(Thu)19:19:33 編集
ほんとですかっ!?
トウダイモトクラシ。
まさしく、そんなかんじです。
私の住んでいるところは、明和ではないのですが、車で20分ぐらいのところでしょうか。
企画、またチェックさせていただきます。
都合が良ければ、ぜひ、参加させてください。
次回shop open楽しみにしています。
ひとつ、質問をさせてください。
私は、お裁縫初心者なのですが、
どのパターンも、作ることが出来るでしょうか?
やはり、初心者には難しいでしょうか?
+anee URL 2009/02/05(Thu)19:42:49 編集
+aneeさん
結構、お近くなんですね(*^_^*)
私が講師をするのは、しばらくないと思うのですが、参加する事はあると思いますので、お会いしたら、よろしくお願いします♪

当店のパターンは、初心者の方を対象としていますので、大丈夫だと思います。
もし、わかりづらい点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
たぶん、我が家までも、直接聞きにいていただける、距離だと思いますよ♪
吹雪 2009/02/05(Thu)19:48:08 編集
頑張りますっ
初心者でも大丈夫、とのこと。
とっても嬉しいです。
作ってみたいものがいっぱいです。
この生地で、あれ作って。。。。
すでに、妄想が暴走しています。
直接。。。なんて、嬉しいお言葉、
ありがとうございます。
いつか、お会いできると
とっても嬉しいです。
+anee URL 2009/02/05(Thu)20:41:27 編集
+aneeさん
ぜひ、頑張ってください♪
妄想が暴走している時が一番楽しかったりしませんか?
私は、計画倒れになりやすいんですけど(^▽^;)
+aneeさんは、かわいい作品たくさん作ってくださいね。
吹雪 2009/02/09(Mon)20:54:56 編集
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]