忍者ブログ
きまま日記
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^∇^*)

帰省のギリギリまで、新作の準備をしていましたので、年末のご挨拶もできず・・・すみませんでした。
試作スタッフさんに協力してもらって、何度も修正して、かわいいバッグができましたよ♪
試作チェックも、完了しましたので、明日には、ページを作ってご紹介できるかな?
もうちょっと待っていてくださいね。

blog.jpgお休みの間に、ちょこっと、こんなのを作ってみました。
サニタリーポーチです。

普段、布ナプ派なので、ケミカルナプキンはあまり使わないのですが、おでかけが多かったので、不安な時期にカバンに忍ばせられるように、ナプキンにぴったりサイズの小さなポーチです。

最初に作ったギンガムのポーチが、ちょっと失敗だったので、少し修正して二つ目を作りました。

これは、シンプル&淡い色合いの好きな娘用に。
5年生になって、周りで初潮を迎えたと言う話も聞くので、そろそろ準備しておかないとね。
スリムサイズなので、学校に、こっそり持って行く事ができるんじゃないかな?
パッと見、はんかちに見えるかと思っているんですが。
2個しか入らないので、実際に始まったら、いくつか作って、ポーチを入れ替えるようにした方がいいのかな。

自分の子どもの頃は、もう遠い記憶で・・・学校で、どうしていたか?
あまり親が気を使ってくれるタイプではなかったので、自分で考えていたはずなんですけど・・・思い出せない。
大きなお子さんをお持ちの方、よかったら、今の子ども達の状況を教えてください(*^∇^*)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
あけましておめでとう!年末も忙しかったのね。
最近は5年生でもう始まるんだねぇ(しみじみ)。私も自分の時はどうしてたんだろ?適当なきんちゃくみたいなのに入れてたような。でも、昔のナプキンって分厚かったからねぇ。
もりくま URL 2009/01/09(Fri)12:11:48 編集
今年もよろしくお願いします。
しじみ巾着のパターンを手に入れたものの
未だに着手できない私・・・今年は絶対に量産するぞ!
と意気込んではいますがどうなることやら。

さてさて。サニタリーポーチ。素敵ですね。
お友達の娘さんが5年生になるので作ってあげたいな。

実際自分の頃はと言いますと。。。
今から2○年前の話になりますが(^^ゞ
6年生の4月に迎えた記憶があります。
学校にはハンカチに包んで持って行っていました。
ハンカチだと場合によってはうっかり落とす可能性もあるので(実際にあった)このピッタリサイズポーチは重宝すると思います。
imuzi 2009/01/09(Fri)15:17:14 編集
おめでとうございます。
新作のHAG BAG 名前も形も可愛いです。
ナプキン、私は、ファスナー付のポーチに入れてたけど、トイレでファスナー開ける音が気になって嫌だったな~
トイレに持って行くには小さい方がいいと思います。
吹雪さんは布ナプ派なんですね。私は、ちょっとかぶれやすくて(><)布ナプって凄く興味があるんですよ~。手作りも出来るみたいですしね。
最近の子って肌が弱い子も多いから、これからは布ナプが流行ってくるのかな~
shu 2009/01/09(Fri)21:12:25 編集
あけおめです!!
今年も縫い縫いはなかなか進められそうもないか~ちゃんですが、今年もよろしくです!!

か~ちゃんも布ナプ派、しかもタンポン派なので(そんなことまでいいって!!)ちょっと違った形もほしいかも・・・・(ってか~ちゃんのじゃないって!!)
一人ツッコミしてみました。

小中学生の頃って巾着に入れてぶんぶん振り回して恥じらいもなくトイレに行ってたなぁ。。。(遠い記憶だと・・・・)
『今日は女の子の日よ~~~~』ぐらいに。

今は何でもスリム化できっと持ち運びにも便利そうだなぁ・・・・
うちの長女はまだ先の話か。
さちか~ちゃん URL 2009/01/10(Sat)20:39:23 編集
今年もよろしくお願いします♪
わぁ~い!これも新作になるのかなぁ・・?。
うちの子は吹雪さんところのZIPポーチティッシュケースタイプで持って行ってますが、使い勝手いいそうです。ハンカチも入るし・・チャックの音はあまり気にしてないみたい。女子トイレだからかな。大きいサイズは(中学生は夜用を愛用してる子もいるらしい・・部活があるから)こういうタイプがいいですね。落としても開かないっていうのは重要です。
もんちゃん 2009/01/12(Mon)10:47:50 編集
サニタリーポーチ
いつもとても作りやすいパターンを
ありがとうございます。

さて現在6年生の娘がいてちょうど
初潮を迎えました、我が家の場合は
ショーツにポケットが2つついているものを
履かせています。ちょうど腿の上に
当たる部分にポケットがついているので
ゴロゴロしないみたいですよ、娘に
ポーチ持って行くか聞いてみたらショーツの
方がいいといっていました、使っている
ナプキンは長時間用です(笑)、あまり女子は
学校のトイレに行きたくないみたいです。

長々失礼いたしました、これからも可愛い
パターン期待しています。
tsukiko URL 2009/01/12(Mon)16:01:06 編集
もりくまさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします♪

そうなの、5年生でもう始まってしまうのです。
こちらとしても、いつ頃ってわからないので(当たり前ですが(笑))心配なんですよ。
吹雪 2009/01/12(Mon)17:13:06 編集
imuziさん
今年は、しじみきんちゃく増産の年ですね(*^_^*)
いい一年になるといいですね。

ハンカチ!そういえば、ポーチからハンカチに包んで、こそっとポケットにいれた覚えが!
焦って上手く包めなかったりしますよね。
落とす事を考えるとポーチの方がいいんでしょうね。
吹雪 2009/01/12(Mon)17:15:25 編集
shuさん
Hug bag気に入っていただけてうれしいです♪
作り方も、工夫しましたので、ぜひ楽しんで作ってくださいね。

個室で音を立てるのって、気になりましたよね。
私が子どもの頃は、個包装が、パリパリぺりぺりと音のする物でしたので特に。
それで、このポーチも、マジックテープやスナップでなく、スライド式にしたんです。

布ナプは、お洗濯がちょっと面倒ですが、私は気に入ってます♪
右側のフリーレシピに、私が使っている布ナプの作り方をリンクしてますので、よかったらご覧ください。
吹雪 2009/01/12(Mon)17:18:39 編集
さちか~ちゃん
縫い物の時間を作るの、まだまだ難しいのかな?
少しづつでも、楽しめるといいね。

布ナプって持ち歩く??
このポーチの作り方は、サイズを変えればいろいろ使えるので、大きいのも作ってみようかな?
裏布を、ビニコにしたら、便利かもね。
吹雪 2009/01/12(Mon)17:21:41 編集
もんちゃん
もんちゃんの娘さんは、Zip pouchを使ってくれているのね。
ティッシュケースがついていると、普段から、持ち歩けて、特別に見えなくていいのかな?

昼間から夜用って、ごわごわしないのかしら?
そうなると、もう普通のポーチにいれた方がいいんだろうね。
吹雪 2009/01/12(Mon)17:24:50 編集
tsukikoさん
こちらこそ、お買い上げいただきありがとうございます♪
今年も、ご愛用ください(*^_^*)

ショーツにポケットがついている物があるのは、知っていたのですが、あれって使えるものなんですね!
なんだか、ゴワゴワしないのかしら?って、思っていたんですけど。
しかも、長時間用も入るんですね。
それは、すごい!
娘用に、買ってみます(*^_^*)
吹雪 2009/01/12(Mon)17:27:54 編集
蛇足というか補足です
お嬢さんにオススメする場合の長時間用
ですが薄いタイプがいいですよ、
私の子どものころは長時間用はすごく厚くって
使いにくかったですが今はとても薄くって
大丈夫?って思っちゃったりします。
お役に立てますように。
tsukiko URL 2009/01/12(Mon)19:08:09 編集
tsukikoさん
補足ありがとうございます。
長時間用にも薄型があるんですね。
最近、その辺の棚には近寄らないので、気付いてませんでした。
一度じっくり検討してみます(*^_^*)
吹雪 2009/01/14(Wed)08:48:40 編集
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]