忍者ブログ
きまま日記
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090621_1.jpgお菓子づくりにハマリ気味の上の娘。
本を見ながら作っていますが、なかなか難しいですね。
スポンジ系のケーキがどうしても上手に焼けないので、プロのお手を借りる事に・・・。

お隣の松阪市で、ケーキ教室をされているSweet Chocolaさんにお願いして教えていただきました。

かわいい模様入りのロールケーキが、課題だったので、前日から、どんな模様にするか相談して、ふたばに♪
初めて絞り袋で模様を書くので、なかなか難しかったみたいですが、案外かわいくできました。
090621_2.jpg
卵を泡立てたり、小麦粉を混ぜる加減などがわかるように、母はカメラマンと記録係。
思っていたより、しっかり混ぜていいんだな。とか、いろいろ勉強になりました。

フルーツが苦手な娘のために、チョコクリームにしてもらったり、わがままを聞いてくださって、ありがとうございました♪


090621_3.jpgできあがってから、先生の作られたシフォンケーキで一休み。
「すごい弾力だね!今度は、シフォンケーキ作ってみようか?」なんて、話しながらいただきました。

うちの娘、クールなんで、あんまり表情にでないのですが、初めてちゃんとしたケーキができてうれしかったみたいです。

早速、忘れないうちに、復習しなくちゃ。と、学校が早帰りの日に作っていましたよ。
教室で撮影してきた、写真と見比べながら作っていたので、前に比べると、ふんわりしたスポンジが焼けました。
もうちょっとやわらかいスポンジが焼けるようになるまで、修行ですね。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
うぉ~っ!!
え~、どうやって模様付けるの~?先に別な生地を模様にして、その上から生地を流し込むの?そんなわけないよな...。この模様は何で出来てるの~!気になる。
それにしても、パティシェ修行、すばらしいね。家中においしい香りが立ち込めるなんて、いいわ~。
もりくま URL 2009/06/27(Sat)15:10:05 編集
おいしそ~
すごいなぁ…復習するなんてホント頑張ってるね。
好きなことを職業に出来たら親としても嬉しい限り。夢に向かって走って行けますように♪
Ritsu URL 2009/06/27(Sat)16:18:15 編集
ありがとうございました。
こんにちは。
復習してくれてるんですね^^
嬉しいです。
ふたばがとても可愛くて素敵でしたね。
今度はどんな絵を描いてくれるのか楽しみです♪
ゆう 2009/06/29(Mon)15:28:45 編集
もりくまさん
そうそう、もりくまさんの考え方であってるのよ。
私も、この模様はどうつけるのか気になっていたのでした。
ちょっとした手間でとてもかわいくなるのよね。

きまぐれパティシェさんなので、いつもじゃないのが難点なのよ。
yayoi.xx 2009/06/30(Tue)16:02:11 編集
Ritsuちゃん
職業にできるのかな?
根気とか、根性みたいなものが薄いので、どこまで行ってくれるのか??
夢が夢で終わらないように、願ってます♪
yayoi.xx 2009/06/30(Tue)16:03:39 編集
ゆうさん
お世話になりました~♪
2回目は、ふたばと水玉にしていたのですが、紙をつけたまま冷ましてしまったせいか、模様が紙にくっついちゃって・・・写真に残せる美しさではなかったのです(^▽^;)
また、次回がんばってみますね。
yayoi.xx 2009/06/30(Tue)16:04:56 編集
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]