忍者ブログ
きまま日記
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下の娘が、先週の水曜日の夜から熱をだしていまして・・・。
インフルエンザも流行っているので、病院に連れて行って、検査をしていただいたのですが、陰性。
その割りに、熱がさがらないのです。
でも、すごく元気!
熱の割りに、体も動くから、ひまで、ひまでしょうがないみたいで・・・。
家にいても、ウロチョロして、ちっとも落ち着いて寝てなんかいないのです(-_-;)

仕方がないので、そばにいて、見張っているんですけど。
何もしていないと、私が寝ちゃう(笑)

こんな時には、ミシンは不便ですね。
運んでくるのも大変だし、子どもが寝てしまうと、やっぱりうるさいだろうからできない・・・。

090201.jpg先日の講座の準備で、羊毛フェルトをだしたままだったので、こたつでチクチクしていました。

しかし、マジで、センスありません・・・。
さくらんぼさんみたいな、かわいい~マトちゃんをイメージしたはずだったのに・・・。

子ども達には、「これ、ころがったら起きてこないね。」・・・と。

起き上がり小法師じゃ、ありませんから~!!。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
もちろん、だるまでも、こけしでもありません・・・。

立体物はあきらめて、プレートを作って、それにてんとう虫をくっつけてみました。
うらに、下の子の名前をいれて、以前、何かに使えるかも~(こんなの多すぎ・・・)と買ってあった、キーホルダー金具をつけてみました。

こちらは、好評で、「ランドセルにつけていく~!」と言ってくれました♪

でもね、でもね・・・今日も、お休みなのです。
微熱なんですけど、まだ完全に下がっていないのです。
そういえば、秋頃にも、熱がさがらなくて、一週間お休みした事がありました。
今回も、そのパターンかな?

PR
今日は、お隣の明和町で、講師をさせていただきました!
ママのリフレッシュを目的とした講座で、お子さんを託児に預けていただいて、のんびり手芸を楽しんでもらう講座です。

講師のお話をいただいた時、1月末なら、発送も終わっているはずだし、大丈夫♪とお答えしたんですが。
今回、Ritsuちゃんの素敵なhug bag効果で、たくさんのご注文をいただいて、間に合わないかも・・・と、ちょっとビビリましたが(笑)
有能スタッフのakeさんのおかげで、無事終了♪
ホッと一安心して、心置きなく出かけてきました。

昨年は、手縫いでバネポーチを作ったのですが、手芸初心者の方だと、「針と糸」と言うだけで、ハードルが高く思えちゃうかも?と思って、気軽に作っていただける、羊毛フェルトを使ったストラップ作りにしました。

meiwa2.jpgmeiwa4.jpg材料セットも、akeさんに手伝ってもらって、準備万端♪
紙袋、ちょっと寂しいなぁ・・・と思って、シールまで作っちゃいました♪

今回は、フェルティングニードルという、針を使って、チクチクと羊毛を固めていく作り方です。
説明している間にも、皆さん、どんどん作って行っちゃうくらいの簡単さ♪
「時間内で、できないかも~。」と言っていたみなさんも、30分程度で、ボール3個を作り上げて、あとは、模様をつけてみたり、形を変えてみたり。

meiwa3.jpgおしゃべりもだんだん遠のいて、真剣な表情でした!

そして、1時間半後には、かわいい~ストラップがたくさん!

meiwa1.jpg今回、赤、黄、白の3色を基本セットにさせていただいて、あと1色お好みで選んでいただきました。

同じ色のフェルトを使っているのに、一つとして、同じものがないのです!
これが、手作りの楽しさですよね。

みなさん、楽しんでいただけたみたいで、「帰りに、手芸屋さんで会うかもね~」と、話をされていたのが、すごくうれしかったです。
ぜひぜひ、ご自宅でも、楽しんでくださいね。


めいわ市民活動サポートセンターでは、毎月、楽しい講座が行われています。
町民の以外の方も参加できるイベントがありますので、どうぞ、「めいわママ子育て情報 はぐはぐ」をチェックしてみてくださいね。
町民限定もあるみたいなので、気になる講座があったら、まず、センターへお問い合わせください♪


今日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
不慣れな講師でご迷惑をおかけしましたが、また、声をかけてくださいね(*^_^*)
2saiz.jpg先日のサニタリーポーチ、サイズをアップして作ってみました。

レースプリントテープの色を、茶色にすればよかった・・・(-_-;)
なんだか、ぱっとしない出来です。

でも、サイズはぴったりでしたよ♪

せっかく、パターンを作ったので、お買い上げいただいたお客様へのおまけレシピにさせてもらいました。
nap.jpg
で、また、ネーミングで悩み。

サイズ表示を、普通の日用と軽い日用にしようと思ったのですが、さすがにそれはないでしょう・・・という事で、SとMにしました。
でも、普通の日用、軽い日用の方が、楽しかったかな?(笑)

名前は、オンナノコポーチですが、小さなものの仕分けなどにも、便利に使っていただけると思いますので、用途にこだわらず、ぜひ、作ってみてくださいね。

私が使っているのは、こちらのナプキン。
どちらも羽なしです。
羽ありでも、あまりサイズは変わらないと思うので、たぶん使っていただけると思います。



今回新作のHug bag・・・つづりを間違えていました(^▽^;)
きちんと調べたつもりだったのに、頭にインプットされたのが違っていたみたいです。
教えていただいた時、頭が真っ白になりました・・・。
教えていただかなかったら、たぶん、ず~っと気付かなかったでしょうから、教えていただけてホントよかったです。
教えていただいた方に感謝しています。
ありがとうございました。


ネーミングは、毎回、すご~く悩みます。
センスがないので、おしゃれな名前を考えるのが難しいんですよね。

topsijimi.jpgしじみきんちゃくの時も、「貝みたいな形」だから、そこからつけようと思ったんですが、「シェル」なんて、大層な名前つけるのも恥ずかしいし、きんちゃくだから、どっちかと言うと、和風・・・あさり?いや、もっとふっくら厚みのある・・・しじみ!しじみがいいじゃん。と、なりました(笑)

こんな変なセンスでつけた名前なのですが、以前、驚かされたのが。
「ダーツの入った丸いきんちゃくの一般名称がしじみきんちゃく」と思っている方がいらっしゃる事。
こんな変な名前を昔から使われていた。と思われる事にびっくり!
恥ずかしながら、私がつけたものです・・・(笑)

こんな変な名前のしじみきんちゃくですが、みなさまにたくさん愛されて、imgbbsでも、兄弟姉妹が、たくさんたくさん紹介されています。
本当にありがたい事です。

そんなしじみきんちゃくを、50個も!作ってくださった、きいちごさんが、しじみきんちゃく限定の交換会を企画してくださっています。

第一回しじみきんちゃく交換会

第一回って事は、第二回もあるのかしら?
たくさんの方の作られたしじみきんちゃくが、空を飛んだり、車に乗って、全国に運ばれていくなんて、考えただけで、楽しくなってしまいますね。
たくさんの方がご参加していただけるとうれしいです。

参加希望される方は、きいちごさんへお問い合わせくださいね。


ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^∇^*)

帰省のギリギリまで、新作の準備をしていましたので、年末のご挨拶もできず・・・すみませんでした。
試作スタッフさんに協力してもらって、何度も修正して、かわいいバッグができましたよ♪
試作チェックも、完了しましたので、明日には、ページを作ってご紹介できるかな?
もうちょっと待っていてくださいね。

blog.jpgお休みの間に、ちょこっと、こんなのを作ってみました。
サニタリーポーチです。

普段、布ナプ派なので、ケミカルナプキンはあまり使わないのですが、おでかけが多かったので、不安な時期にカバンに忍ばせられるように、ナプキンにぴったりサイズの小さなポーチです。

最初に作ったギンガムのポーチが、ちょっと失敗だったので、少し修正して二つ目を作りました。

これは、シンプル&淡い色合いの好きな娘用に。
5年生になって、周りで初潮を迎えたと言う話も聞くので、そろそろ準備しておかないとね。
スリムサイズなので、学校に、こっそり持って行く事ができるんじゃないかな?
パッと見、はんかちに見えるかと思っているんですが。
2個しか入らないので、実際に始まったら、いくつか作って、ポーチを入れ替えるようにした方がいいのかな。

自分の子どもの頃は、もう遠い記憶で・・・学校で、どうしていたか?
あまり親が気を使ってくれるタイプではなかったので、自分で考えていたはずなんですけど・・・思い出せない。
大きなお子さんをお持ちの方、よかったら、今の子ども達の状況を教えてください(*^∇^*)
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]