忍者ブログ
きまま日記
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s-IMG_3059.jpgお菓子作りが好きな長女。
クッキーやカップケーキくらいなら、1人で準備して、作れるようになったのですが、そろそろ上のランクに挑戦したくなったみたい。

大好きなチョコのケーキが作りたくて、クックパッドでレシピ検索。
簡単に作れるもの。という事で、混ぜて焼くだけのチョコケーキを作ってみたのだけど、なんだか、ねっとりずっしり・・・まるでういろうみたい(笑)
「もう一回作りたい!」と言うので、母も重い腰を上げて、ガトーショコラに挑戦してみました。

なんかね、思いっきり沈んじゃってるんですけど(^▽^;)
やっぱりケーキは難しいですね。
でも、味はおいしかったですよ。

クックパッドって、いろんなレシピがあって、とっても便利ですよね。
でも、レシピがありすぎて、選び切れなかったりしませんか?
おすすめのレシピがあったら、教えてほしいな(*^_^*)

今度は、シフォンケーキに挑戦してみようかと思ってます。
いや・・・チョコを溶かすのが面倒とか・・・じゃないですよ(笑)
PR
090508_1.jpgGW後半は、雨ば~っかりでした・・・。
毎日、ザーザー降る雨に閉じ込められてましたが、やっと週末はお天気になりそうでうれしいです♪

GW前半に、伊賀、信楽に行ってきました。
長谷園 釜出し市は、緑豊かなのんびりした場所で、ゆっくり歩きながら、食器や土鍋などを見て歩きながら、モクモクファームのフランクフルトを食べ、タンポポコーヒーのアイスを食べ(笑)小鉢を家族分、買って帰ってきました。
ホントは、土鍋が欲しかったんですけど・・・IH対応のは、やっぱり高くて・・・。
長谷園さんのHPのレシピを見ていると、土鍋欲しくなっちゃうんですよ。
信楽は、陶芸の森に少しだけ。
とっても、素敵な器があったんですけど、これもまた人数分そろえると・・・ちょっと手が出ないお値段。
今度、行く時は、お財布にもっとお金をいれていかなくちゃね。
090508_2.jpg
子ども達には、退屈な陶器市なので、その辺りの公園で遊ばせようと思っていたのですが、信楽の町はどこも混雑していて、そのまま高速に乗って、亀山のSAに隣接している亀山サンシャインパークに。
こちらは、芝生広場もあって、子どもを遊ばせるのにぴったり♪
お買い物も出来るしね(*^_^*)

うちの子・・・男の子ではありません。
何故か、急に「キャッチボールがしたいから、グローブ買って!」と。
私は、ボールを投げるのがすごく苦手で、ドッヂボールなども嫌いなので、子ども達には、少しでも苦手意識を持たずにいて欲しいと思い、特別に買ってあげました。
もちろん、一番安いおもちゃみたいなものなんですけどね。
そして、お相手は、もちろんお父さん。
少しは、さまになってきたかな?
私とお姉ちゃんは、隣で、バドミントン。
以前は、サーブも出せなかったんですが、だんだん、続くようになってきました。

体力のない私は、すご~く疲れましたけど(笑)子ども達にはたのしい一日になったようでした。
昨日は、はりっちさんの参加されたクラフトマーケットvol.2にお友達と行ってきました♪
はりっちさん、今回もパターンを使ってくださっています。
しっかり、作品チェックしてきましたよ(笑)
郵便屋さんのバッグ、幅広レースがとてもかわいかったです。
ですが、お買い物に一生懸命で、写真を撮ってくるのを忘れちゃいました(^▽^;)
詳しくは、はりっちさんのブログでご覧ください♪

お客さんもたくさんいらして、大盛況でした。
イベントは、今日もあるので、お近くの方は、ぜひ覗いてみてください。
はりっちさん達は、今日はお休みなのですが、たくさんのお店があって、たのしかったですよ。

090501_1.jpgイベントの後は、腹ごしらえ(笑)

はりっちさんの参加されている「にじいろのたね」のみなさんのおすすめの津市にあるカクタスさん。
以前、イベントにうかがった時に教えていただいて、それ以来のお気に入りです♪
とても、混んでいるので、すごく待つんですが、それだけの価値はありますよ。


090501_2.jpg090501_3.jpg








090501_4.jpg090501_5.jpg








こちらのお店は、大盛にしてもお値段がかわらないので、数人で行って、わけっこするのがおすすめです。
今回は、3人で行ったので、3皿。
私たちが絶対に頼むのは、明太子のピザ♪
これホントおいしい。
味を説明するのは難しいので、ぜひ食べてもらいたいです。

ケーキもおいしくて、インパクト大なので、注文するのが楽しみなのです。
デザートを注文する時点で、お腹いっぱいなのですが、注文せずにいられないくらい。
右が、オレンジシフォンのいちごデコレ。
名前だけ聞くと???って感じなんですが、オレンジがいっぱい入ったシフォンに、あっさり系の生クリームといちごでデコレーション。
意外性がある組み合わせですが、とってもおいしいかったですよ。
左は、ベイクドチーズケーキ。
レモンの風味がとても効いていて、さっぱり、しっとり、どっしりって感じ。
・・・いや、ホントこちらのお店のお味は、言葉で説明できません。

喉元までいっぱいになるくらい食べてきました♪
あまりにお腹いっぱいで、結局夕飯食べられず。
でもでも、大満足なのです。
帰ってきたばかりの今日ですが、誘われたらきっと行っちゃいます(笑)
090430.jpg・・・なんて、長いタイトル。

以前に、印鑑ケースを作りたい!と思って、がまぐちをたくさん買ったものの、手つかずで残っていました。
・・・いえ、途中まで作ったものの、上手くできずに放置していました(-_-;)

このまま、放置しているのももったいない・・・お友達と一緒なら、きっと楽しく作れるわ♪という事で、がまぐちで印鑑ケースを作ろう会を急遽開催しました(笑)


できました!ちゃんとできましたよ♪
前にできなかったのは、何故?って位、意外と簡単にできました。
ホントに何故なんでしょう?
やっぱり、アイデアやコツを教えあいながらやったのがよかったのかな?

みんなも、それぞれお気に入りができてよかったです。
生地は、持ち込みだったので、個性がでてるでしょ?

早速、ジッパー付ビニール袋(-_-;)に入っていた印鑑を入れ替えました。
これで、どこに持って行っても恥ずかしくないぞ。
苦手意識の強かったがまぐちですが、ちょっと挑戦してみてもいいかな?って気持ちになれました(笑)
もう、ひと月近く前になっちゃいますが・・・春休みに素敵な方とお会いしてきました♪

Ritsuちゃんが、春休みに大阪に遊びに行くよ。と言うので、子ども達を連れて、行ってきました♪
そして、ちくちくHAPPY♪のchikaさんとのデートにも、混ぜてもらっちゃいました。

chikaさん、想像通りの小柄でとてもかわいらしい方でした。
いろんなお話をさせていただいたんですが、chikaさんの関西弁と、Ritsuちゃんの山口弁、私の三重弁まじりの愛知弁が、飛び交って、それだけで、めっちゃ楽しかったです♪

そして、お買い物も、一緒に。
趣味が一緒の方とお買い物すると、あれもこれもと欲しくなっちゃうんですよね(*^_^*)
わけっこしたりして、たくさん買っちゃった♪


090423_1.jpg090423_2.jpg








おみやげにピンクッションをいただきました♪
これが、とっても凝っているのです。
ミシンを使う方にはわかりますよね?
ミシン針が番号順に並んでいるんですよ。
そして、それぞれの針の色に合わせて、番号を刺繍してあるんです。
ミシンの針って、生地に合わせて替えるので、その度に適当なピンクッションに刺してしまうのですが、次に替えるときに、どのピンクッションに刺したかわからなくなっちゃうんですよね(^▽^;)
これからは、そんな事なくなりそうでうれしいです(*^_^*)


Ritsuちゃんと、chikaさんが参加されるイベント。
マルシェ・デ・プルーズは、今週末ですよ。

4月25日(土)10時~16時
ふくしの里(芝生の広場)
山口県下松市生野屋南1-11-1
(下松市地域交流センター)
屋外イベントなので、雨の場合は、日曜日に順延になるそうです。

我が家も、今週末はお出かけの予定。
雨、少しでもやんでくれるといいな~。
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]