忍者ブログ
きまま日記
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

090525.jpg先日、お友達と、名前のわからない可愛いものを作りました(笑)
この小物入れって、なんて名前なんでしょう?

以前、和小物系の本で見かけたことがあったのですが、その時は、あまり興味がなく、ちゃんと見てなかったんですよね。
でも、最近、リネンなどで作られているのを見かけて、ころんとした佇まいがかわいらしくって、作ってみたいモードに。

お友達を誘って、ちくちくしてみました。
手縫い苦手なんですが、小さなものなので、1時間ほどでできあがりましたよ♪

ぱくぱくするのが、とっても可愛いんです。
何を入れる?って感じなんですけどね(笑)
しばらく飾っておこうと思います。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
多分ですが
名前のわからない小物可愛いですね~

gooのブログの方が、和柄でこの小物入れを
作られていまして、「貝の口」と
書いてありました。
お薬などを入れて使われているようです。

あまりにもかわいいので、私も本を探して
みましたが、みつかりませんでした。
プラスチック板を使っているようですが、
私には見ただけではサイズも形もわからなくて。
吹雪さんとお友達さすがですね~

和柄も可愛いですが、このリネンの物、
とっても好きです~本当にかわいいです。
plus 2009/05/29(Fri)00:19:09 編集
無題
plusさんも書いてらっっしゃいますが、「貝の口」ですよ~^^
和柄以外で作品になってるの初めて見たので新鮮です♪内側のドット柄との組み合わせもカワイイ!
そういえば私もどこかにレシピを持ってたような・・・
吹雪さんの所へ遊びに伺うと作りたいものが増えます^^
YORIKO URL 2009/05/29(Fri)08:15:27 編集
可愛いぃ~♪
可愛いぃ~♪
私も、和柄のものですが、1つ持っています♪
主人の母のお友達が、器用な方で、この貝の口に、手作りのビーズの指輪を入れてプレゼントしてくれました♪
結構硬い感じですが、吹雪さんは、生地の間に何を入れてるんですかぁ~?
私も、和柄ですが可愛いので飾ってます♪
yuko 2009/05/29(Fri)13:10:32 編集
無題
このちっこいの 最近ちょくちょく見かけますね
中になにか芯をいれるんですか??
小さくて ちょっとしたプレゼントには最適ですよね
でも手縫いなんですか・・・ 指さしそう

なべつかみ交換会参加ありがとうございました♪
なんかめっちゃ盛り上がって楽しかったので
今 みんなにどれが一番よかったかアンケートとってます♪
よかったら吹雪さんも一票入れてくださいね~
#正確には一人二票ですけど
きいちご 2009/05/30(Sat)17:45:26 編集
plusさん
ありがとうございます♪
貝の口って言うんですね。
貝みたいな形って思っていたのですが、あながち間違えではなかったのですね。
すっきりしました(*^_^*)

芯ですが、以前見たのは、テレフォンカードだった気がしたのですが、手元になかったので、クリアフォルダを切って使いましたよ。
ちょっと柔らかいですが、きちんとぱくんってしますし、こちらの方が手に入りやすいですよね。

プレゼントなどにもよさそうなので、ちょっと時間がある時にでも、また作ってみようと思います。
吹雪 2009/06/01(Mon)12:26:43 編集
YORIKOさん
YORIKOさんも、ご存知だったんですね。
和小物。と、こだわりすぎずに、いろいろな生地で作ってみると、新しい発見があるのかもしれません。
あまり和小物には、興味がなかったのですが、これからは、頭を柔らかく見てみようと思います。

YORIKOさんの貝の口見てみたいです♪
ぜひ、作ってみてください。
吹雪 2009/06/01(Mon)12:30:07 編集
yukoさん
手作りの作品のプレゼントを、手作りの入れ物にいれて・・・なんて素敵♪
開ける前から、ワクワクしちゃいますね。

この芯は、クリアフォルダを入れてあるんですよ。
しっかりはしていますが、薄い物なので、yukoさんがお持ちのものより、柔らかいかもしれません。
何枚か重ねてみるといいのかも?
吹雪 2009/06/01(Mon)12:32:41 編集
きいちごさん
交換会では、お世話になりました♪
たくさんのみなさんにコメントいただいて、終わってからも、楽しい交換会でした(*^_^*)
アンケートに投票させていただこうと思っていたのに、全部の方の作品をまだ見る事ができてなくて、時間切れに・・・残念です。

貝の口は、小さいものなので、手縫いでも、それほど難しくないのですよ。
最後にパーツを、縫い合わせるのに、縫い目が見えないように、気を使いますけど・・・手縫い苦手なので。
手は、刺しそうで刺しませんでしたが、写真では見えない部分には、粗がたくさんあります(-_-;)
吹雪 2009/06/01(Mon)12:37:44 編集
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]