忍者ブログ
きまま日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

091102.jpgロールケーキ 英語では、Swiss rollなんですね。

我が家のパティシエールと、お菓子作りを楽しんでいます。

いろいろ作っているのだけど、なかなか満足の出来るものはできません。
何度も作って、コツを覚えるしかないのかな?


こちらのレシピで作りました。おいしそうなお菓子がいっぱい♪


PR
090705.jpgC&Sさんで購入した麻混ダンガリーで、斜め掛けバッグを作りました。
パリッと、しっかりした生地だったので、裏無しで軽く仕上げ。
肩紐は、食い込まないように5cmの幅広。
マチたっぷりの大きめサイズです。
この色は、50cmだけの購入だったので、ほぼ使い切りました。

内側に革でタブをつけて、スナップボタン止め。
革テープをポイント&持ち手に。
レースもタグも何にもなし(笑)

このバッグは、お友達の出産祝いに送りました。
3人目ちゃんだから、パパさんにも荷物しっかり持ってもらわないとね。

ベビちゃんが大きくなったら、おむつや着替えをいっぱい詰め込んで、遊びに来てね。
しばらくは、子育て、家事にてんてこ舞いだろうけど、遠い空から、体を壊さないように祈っているよ。

090705_3.jpg090705_2.jpg090705_1.jpg













090626.jpgちくちくHAPPYのチカちゃんのブログで紹介されていた編みシュシュを編んでみました♪

こちらは、その2の方。
ピコットがぷちぷちして、とてもかわいい編地なんですよ♪

でも、詰めて、詰めて編んでいたら、糸が太かったのもあって、大変なボリュームに(^▽^;)
これから編まれる方は、太い糸の場合は、少し余裕を持って、一段目を編んでみてください。

090709.jpg次に、その1の方を編んでみました。

糸の太さはあまり変わらなかったので、余裕を持って編んでみました。
その2を編んだときに、ピコットがとてもかわいかったので、2段目をピコットにアレンジしました♪

ちょっとボリュームには欠けますが、あまりシュシュが目立つのが好きではないので、私にはちょうどよい感じです。

冬に、モヘア糸でシュシュを編んでいた時には、なかなかいい編み図が見つけられなくって、自分で適当に編んでいたのですが、やっぱりチカちゃんのレシピの方がかわいい!
また、冬になったら、編んでみようと思います。

糸は、どちらも100円ショップのセリアで購入しました。
上が、麻混で、下は、綿糸です。
どれだけ目を詰めるかにもよりますが、1玉で1個は必ず編めます。
その1なら、2個くらい編めそうな感じでした。

090621_1.jpgお菓子づくりにハマリ気味の上の娘。
本を見ながら作っていますが、なかなか難しいですね。
スポンジ系のケーキがどうしても上手に焼けないので、プロのお手を借りる事に・・・。

お隣の松阪市で、ケーキ教室をされているSweet Chocolaさんにお願いして教えていただきました。

かわいい模様入りのロールケーキが、課題だったので、前日から、どんな模様にするか相談して、ふたばに♪
初めて絞り袋で模様を書くので、なかなか難しかったみたいですが、案外かわいくできました。
090621_2.jpg
卵を泡立てたり、小麦粉を混ぜる加減などがわかるように、母はカメラマンと記録係。
思っていたより、しっかり混ぜていいんだな。とか、いろいろ勉強になりました。

フルーツが苦手な娘のために、チョコクリームにしてもらったり、わがままを聞いてくださって、ありがとうございました♪


090621_3.jpgできあがってから、先生の作られたシフォンケーキで一休み。
「すごい弾力だね!今度は、シフォンケーキ作ってみようか?」なんて、話しながらいただきました。

うちの娘、クールなんで、あんまり表情にでないのですが、初めてちゃんとしたケーキができてうれしかったみたいです。

早速、忘れないうちに、復習しなくちゃ。と、学校が早帰りの日に作っていましたよ。
教室で撮影してきた、写真と見比べながら作っていたので、前に比べると、ふんわりしたスポンジが焼けました。
もうちょっとやわらかいスポンジが焼けるようになるまで、修行ですね。
090619_2.jpg本日、連投・・・連続投稿中(笑)

きいちごさんにいただいたリバティ。
chikaさんにいただいたリバティ。
C&Sさんで購入したリバティ。

我が家にある、3種類のリバティを使って、くるみボタンのサンダルアクセサリーを作りました♪

090619_1.jpgリバティをくるみボタンにして、台をグルーガンで貼り付けただけなんですけどね。

サンダルアクセサリーって、子どもっぽいものが多いので、私は、ほとんどつけないのですが、リバティで作ったら、なんだか素敵♪
さすがに3つ並べては、つけませんけど(笑)

刺繍ができたら、クロスステッチでイニシャルいれたりしても素敵だろうな。
・・・私は、細かい作業は苦手なので、絶対無理です(-_-;)

どなたか、刺繍得意な方いないかしら?
最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]