忍者ブログ
きまま日記
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100306.jpg
サクサクのクッキーが大好き♪
ビスケットより、クッキー派です。

自分で作るのは、スプーンでぽんぽんと落として焼くだけのドロップクッキーが好きなんですけど、子ども達はやっぱり型抜きクッキーが好き。
最近は、かわいい型がいっぱいあって、雑貨屋さんなどでも見つけるたびに、買ってしまいます。

レシピは、いつものおいしくて簡単にはワケがある奥薗壽子のお菓子 から。
ハートのクッキーのレシピで、生地を三つにわけて、ココアと抹茶味も。
ちょっと、病気っぽいぞうさんとぶたさんもいますけど(笑)
つぶつぶがあるのは、てんさい糖を使ったからです。
こちらのレシピで作るようになってから、気軽に型抜きクッキーを作るようになりました。
とっても、簡単にできるので、おすすめですよ。

写真もちょっと加工してみました。
ポラ素材は、さくらんぼさんから、いただきました♪
写真をクリックすると大きくなります。
水玉マステがかわいいんですよ。

いつも、かわいいものを作っているさくらんぼさん、いっぱい刺激を受けてます。
(素材は、個人的にいただいたものなので、ブログでは紹介されていません。)

   
ついついポチってしまいました(笑)
ちぢめるカードは、今日届くかな?
子ども達と遊んでみよ(*^∇^*)

おっと、その前に、ハンドクリーム作りしますね。

クリックいつもありがとうございます♪
励みになってます(*^∇^*)
ハンドメイドブログ

PR
 100226.jpg以前、+sunaoさんに教えてもらったハンドクリーム。
その後も、自分好みにするために、いろいろ試行錯誤しています。

最近のお気に入りは、シアバター多めに、ビタミンCの粉末をプラスしたもの。
ハンドクリームと呼んでいますが、私は、主に顔に塗ってます。
寝る前に、すこ~し塗るだけで、朝には、しっとりふっくらしている気がします。
美白にも効果あるかな??


容器は、100均で買っています。(ホントはガラスジャーの方がいいんですが・・・)
なかなかシンプルな物がないので、シール用紙にコラージュして、丸く切って、ふたにぺたり。
思い立ったら、すぐに作れるので、お友達のところに行く時には、ちょっとした手土産として重宝しています。


    
基本的な材料はこれだけ。
とってもシンプルで、余計なものがないから、アトピーの夫にも好評です♪
夫用には、全身に塗りやすいように、テクスチャを緩めにして・・・って工夫ができるのも手作りならではですね。




素人レシピですが、知りたい方いるかな?
気になる方は、リクエストクリック↓してね。
ハンドメイドブログ
100126_1.jpg
失敗したものや、微妙に残ってしまったはぎれなどで、きままにポーチを作るのが好きです。

これは、キルティングバッグのポケットから・・・。
縫い付けてから、小さい気がして、泣く泣くほといたポケット。
せっかく、端の始末もしてあるので、12cmファスナーを使ってポーチにしました。

縦長の生地にファスナーをつけるのは、簡単なのですが、横長の生地にファスナーってあまりつけませんよね?
ちょっとした工夫で簡単につけられるんですよ。
・・・裏地がない場合に限りますが。
以前、販売していたぺたんこポーチをお持ちの方は、「あ~!」ってわかるかも(*^_^*)100126_2.jpg

はぎれのはぎれの革をボンドで貼って、ちょこっとステッチ。
革テープで挟んだリングに、以前、伊勢神宮のおかげ横丁で行われていた招き猫祭りで購入したハンドメイドの猫ちゃんビーズをつけました。

一つ一つ違うお顔をしているネコちゃん達の中から、「やっぱりこの子!」と決めた、青い目のネコちゃん。
福招いてね~(笑)

お店は、今日受け付け開始です。
大きなポケット付キルティングバッグのレシピ、ご注文いただいたすべての方にプレゼントですよ♪
お昼頃になるかと思います。
どうぞ、お越しくださいね。

*chikaちゃんさくらんぼちゃんRitsuちゃん、いつも宣伝ありがとう♪

いつもクリックありがとうございます♪
ハンドメイドブログ
100124.jpgちょっと兵庫まで行ってきました♪

RickRackさんのアコーディオンポーチのワークショップに参加したくて。
もちろん、chikuchikuhappy♪のchikaちゃんもお誘いして(*^_^*)
いつも呼び出してごめんね~(笑)

左側は、上の娘が、せっせと、こつこつと1人で作りました。
途中、「手伝おうか?」と言ったのですが、ミシンも説明してもらわなくても、ささっと縫い始めていて、もちろん、学校の授業の成果なんですが、「成長したなぁ~」ってしみじみ思いました。

右側は、私と下の娘で。
タグを選んだり、合印をつけたり、カシメとつけたり、意外と役に立つ(笑)
行く前は、「どうせできないし・・・」とすねていたのですが、自分にもできる事があって、とても楽しそうな様子でした。

それぞれ、お気に入りのポーチが出来上がったようで、何度もバッグから取り出しては、眺めていましたよ。
こんな風に、親子で楽しめるワークショップがあると、いいですね。

chikaちゃんのポーチが、また素敵で・・・。
私にはないセンスに、と~っても感心しました。

その後は、もちろんコストコに♪
ホント、はまってます。
何度行っても欲しいものがあるし、リピートしたい食材もあって、毎回帰りは、トランクパンパンです(笑)
問題は、コストコの商品は、量が多いので、収納場所を考えないと・・・。
キッチンに物があふれてます(-_-;)

chikaちゃんとお別れしてから、IKEAにも行っちゃいました。
そう、収納家具です(笑)
我が家は、とても狭いので、場所にあったサイズの家具がなかなか見つけられません。
今回も結局見つからなかったのですが、IKEAは、部屋ごとにコーディネートされているので、とても参考になります。
いつか・・・いつか、こんな風に収納できたらいいな。

100124_1.jpg今回のお出かけは、先日サンプルで作ったキルティングバッグで♪
携帯を入れるほうのポケットに、革でフタをつけました。
もう片方は、デジカメがピッタリ入るサイズにしてあります。
デジカメは、必ず持ち歩いているので、デジカメが入るサイズのポケットがあるのが、バッグ選びの第一条件です。
なのに、ポーチを作っている様子を写真に撮ればよかった。と、気付いたのは、全部できてからだったんですけどね(-_-;)

キルティングバッグのレシピは、作られた方がご自分でアレンジしていただけるように、シンプルなレシピになっています。
ポケットの仕切りを増やしたり、ふたをつけてみたり、肩紐も長めが好みの方は、接いで伸ばしてもらえればと思います。
みなさんに、どんな風に作っていただけるか、とっても楽しみです。




ハンドメイドブログ
100115.jpg義母からいただいた無農薬レモン。
なかなか使えなくて、転がっていたので、朝の準備のついでにレモンピールを作ってみました。

たった2個ですが、意外と手間がかかりますね・・・。

でも、レモンがレモンピールに変わっていくのは、ワクワクします♪
レモンのいい香りが部屋中に広がって、癒されましたよ。

次は、レモンピールを使ってお菓子を作りたいな。
オレンジピールを使ったレシピを、レモンピールに変えても大丈夫かしら??



ハンドメイドブログ

最新コメント
[03/20 早百合]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
[03/16 yayoi.xx]
最新記事
フリーレシピ
shopping


明太子食べ放題(笑)
小分けして冷凍して、毎日食べてます♪トーストにたっぷり乗せて食べると美味しいよ。


子どもと一緒に楽しくお菓子作り♪
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]